Hello! Project 2009 Winter ワンダフルハーツ公演 〜 革命元年 〜レポ

rainbow102009-01-25

長いので続きを読むから




会場には14時過ぎに到着グッズ販売列と入場列がひどいことになっていたのでしばらくその辺をうろうろ。
さっそく入りCDDVD売り場へ。
いつもの通り1500円以上の購入でポスタープレゼントだったので、まだ買っていなかったシングル大全集のDVDを買いきらりと冬のポスターもらいました。
しかしその後ポスターを死守するのが大変だったけれども(笑)
その後グッズ列に並ぶものの20分ぐらいで買えたのでよかったです。

席は2階センターブロック。非常に見やすかったです。



01.リゾナントブルー
全員登場といっても歌っていたのは娘。だけでしたが。
しかしダンスの振りを覚えていなかったのでついていけない(´Д`;)
02.LALALA幸せの歌
メンバー紹介Vにもこの曲が使われているのですっかりハローのテーマになった気が。
盛り上がるしいい曲だしな〜
メンバー紹介V
MC

Wまことの司会。
まこっちゃんは留学前に比べてなんかしゃべり方が落ち着いたような。
そういえば帰ってきてからまともにまこっちゃんをテレビとかでも見たことがなかった。
03.みんなのたまご
この曲のプロモに使われているからだけれどハロコンであむちゃんを見るのは不思議な感じ。きらりはご本人の登場だからいいけれど(笑)
でもしゅごキャラエッグはかわいい!曲もかわいい!
個人的に気になったのは赤の子と青の子。
青の子は単純にニーソに萌えたんだけれど(笑)
04.はぴ☆はぴ サンデー!
キタ━(゚∀゚)━!!
もうかわいすぎてどうにかなりそう。
しかも生歌!
いくらダンスがほかの曲に比べれば若干落ち付いているとはいえすごく頑張っていたと思います。
ハッピー☆彡の悲劇の再来がなくてよかったw
音もあっていたしすごく成長が感じられました。
05.タンタンターン!
この曲も生歌だったかな?
すごくよかったです。
きらレボが3月に終了するならきらりもMilkyWayもこれで見納めになるのか・・・
どうか時間変更でありますように。

タンバリンを持っている人は多いのかと思ったらほとんど見かけなかった。少なくとも2階から見れる1階のほとんどいませんでした。
MC(Berryz工房)
まあさと雅ちゃんが○○革命について話していました。
まあさはクイズ番組に出たい。
雅ちゃんはアクセサリーをメンバーにプレゼントしたいとのこと。
06.FOREVER LOVE
衣装がかっこいいですね。
ここにきてメンバーの顔がよくわからない!
℃-ute発足当時で記憶が止まってるからなぁ。
07.めぐる恋の季節
めーぐる恋の季節
非常にいい曲ですね。
れいにゃとみっつぃーが愛理と舞美の代わりに入っていましたが。
単純にその2人のパートをれいなたちは引き継いでいたみたいなんですけれども、愛理たちに非常に多くのパートがあるせいで完全にれいなとみっつぃーが引っ張っていってしまった感じが。
もう少し℃-uteの残りのメンバーにも頑張ってというか目立って欲しかったです。単純にパート割のせいだと思うけれども。
MC(℃-ute)
忘れてしまいました。
ナッキーがしゃべっていた気が。
08.MADAYADE
この衣装は一部のメンバーの体型的には不適だと思うのですが。
びよーん。
09.恋の呪縛
桃子と雅ちゃんが抜けて亀とさゆが。
この曲自体非常に好きな曲でした。
でもさゆの恋の呪縛にかかりそうになってしまったw
MC(真野亀井道重)
亀井さんと道重さんのコント発表会。
座右の銘を語っていました。
TIME iS MONEY
直感2でも出てくるからいいのではw
でもMONEYが「亀井」に聞こえたのは自分だけかな(´・ω・`)
なんか真野ちゃんはこのMCだけみると雰囲気的には初期のさゆっぽいかな。
別に決して真野ちゃんは不思議系の天然というわけではないけれども(笑)
10.ラララ-ソソソ
真野ちゃんの楽曲を初めて聞いたのですがすごくきれいで素敵な曲ですね。
弾き語りが噂には聞いていたけれどすごい。
今度の4月にメジャーデビューらしいのでがんばれ!
彼女と握手したくなってきちゃったよ。
11.ロッタラロッタラ
Buono!の曲の中で一番好きな曲です。
歌詞が何よりもいい。
でも最後の方に娘。が登場してきちゃったのでそっちにくぎ付け。ごめんね。
12.泣いちゃうかも
新曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
かもかもかもかも。
小春のソロパートは皆無ですがダンスのフォーメーション的にセンターに来ることが多く、特に2番が終わった後の間奏部分はセンターにいる小春を引き立てるかのようにみんながダンスするので完全にメイン!まぁ、でもそのあとで愛ちゃんか誰かがすぐにセンターに来るんですけど(ノ∀`)
13.みかん モーニング娘。
愛ちゃんとれいなが抜けて舞美とりしゃこが。
℃-uteと同じく娘。もこの2人が抜けるとさびしい感じが。
でも小春ががんばってました(笑)
この曲だけは振り覚えてきたので思いっきり腕を上げ下げしていました。
14.ジンギスカン
小春はいたけれど主にダンスだけ。
たぶん振り覚えていると楽しそうだけれどよくわかんないのでひたすら小春を凝視していました。
MC(リンリン・梅さん・まいまい)
リンリンがうなぎ丼が好きだと言ったらまこっちゃんがひつまぶしねと返すもまことさんに突っ込まれていました。
クイズコーナーでガリやシャリやムラサキなどの用語を使うのは何、という問題が出ました。
梅さんは見事に「すし」と正解。
まいまいはまったくわからなかったらしくまことさんが「この用語をすべて使うものは何」と言ったのをそのまま使って「じょむらさき」という謎の食べ物を開発していました。しかもフリップには間違えて「じむらさき」と書いてしまうw
リンリンは素直に「うなぎ丼」でした(笑)
15.白いTOKYO
まいまいに告られた(*´Д`)
でもやっぱりめーぐるを思い出すううううう
16.夏DOKIリップスティック
ハイパーベリキュータイムキタ─wwヘ√レvv〜─(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!!!
そんなハロコンで個人の曲歌われてもしらねぇよ。
17.バカにしないで!
個人の曲じゃなくったってしらねぇよ。
18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド
愛ちゃんのかっこよさに惚れそうです。
うちの母はあくまでもよっすぃー派らしいですが(笑)愛ちゃんもかっこよすぎる。
MC(愛ちゃん・ガキさん・れいな)
れいなは今年子供だけで友達と温泉行きたいそうです。
そしてガキさんが「田中っちが車の免許取ったら乗せてってくれれば」といったところ大ブーイング。
とっさにヤンキーれいなを思い浮かべてしまいました。
言った本人も途中からこれいうのやめたほうがいいかなと思って言ったらしいw
でもれいなは「2回に1回は事故する」と言いさらに「新聞の見出しにモーニング娘。交通事故って乗る」と言っちゃいました。
当然なっちのことがみんな頭に浮かび会場は何とも言えない空気に。
それに対してガキさんが「お客さんにお尻を向けてでも注意しないと」みたいなことを言っていました。
19.即 抱きしめて
ぼーっとみてました。
20.ギャグ100回分愛してください
これは好きな曲。というか桃子の小指立てをしっかりと見られました(笑)
「あなたが一番好き」のところは「桃子が一番好き」の大合唱。
21.ダーリン I LOVE YOU
覚えてない
22.Take off is now!
秋紺でしか披露していなくてそのDVDが明後日発売されて秋紺を見に行っていない人はどうしたらいいのでしょうか。
結構好きだけどこういう形の登場は残念。
23.恋愛レボリューション21
Take off is now!は忘れて踊る。
この衣装はレッグウォーマーとスカートの絶対領域に萌えまくりでした。
24.グルグルJUMP
秋紺でしか披露して(ry
でもどうしよう。さっきまでジュンジュンじゃなくてさゆが歌っているものだと思っていた。
なんでリンリン入るのにジュンジュンはいないのだろうと思っていた・・・(ノ∀`)
ごめんねジュンジュン。
25.雨が降らない星では愛せないだろう
中国語パートが最高ですね。
MC(全員)
26.Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
踊ったけれど狭かったのであまり大きく不利ができなかった。
最後によく振りも知っている曲が来てよかった。
でもいい加減ラストのほうに来る曲がマンネリ化している気が。



その他気になった点。
・斜め前ぐらいの女子高生のフリコピすごい。
特定のグループだけならまだしもほぼ全曲。しかもきらりと泣いちゃうかもまで。
ただ少し通路側にはみ出しすぎだった気がする。
・席
2階席だったのでステージを上から見ることができたので小春を目で追いやすかった。
・オリジナル-2人+他グループメン2人
逆にこれで弱点がわかってよかった気がする。
いかに℃-uteと娘。は特定のメンバーに依存しているかが。
特に上にも書いたけれど℃-uteは田中・光井with℃-uteという感じがした。
娘。だってみかんだからまだしもそろそろ愛ちゃんとれいなばかりをメインにする体制をやめたほうがいいと思う。
・アルバム曲
こういったハロプロのコンサートというのはもともと、たくさんいるグループがその半年に出した・出す曲の紹介のためにあるものだと思っていた。
実際にワンダとエルダーに分かれる前は各グループ・ソロは代表曲1曲とモーニング娘。などの人気グループは3曲といった体制でやっていたはず。
今でも全員集合するコンサートではそうやってやっているけれども、だからといってワンダもその体制を崩すのは良くないと思う。
ほかのグループのファンの人にこんなにいい曲があるんだというアピールの機会にはなるけれども、周りがノっているのに自分は知らないと疎外感を感じて一気にコンサート自体が楽しめなくなります。
また、特定のメンバーだけが登場する曲なんて言ってしまえばそのメンバーファンじゃなければ楽しめません。
れいながキワンダ紺でキラキラ冬のシャイニーGを歌いだしたら娘。ファンであるこっちにしてもどう反応していいのかわからなくなります。
やってもせいぜい愛ちゃんのミスムンぐらいじゃないかな。あれも一応歌いだしとか相手役とかいたから。



なんか前半は異常に楽しめたけれど後半は盛り下がりましたね。
どう考えてもセットリストが悪い。
ハロコンの魅力とは普段なかなか見られないメンバーを見ることができるところだと思います。
これからはこの4組しかいなくなってしまうのでさらにセットリストの見直しなどして欲しいです。
正直、ベリキューにあんまり興味ないので、MilkyWayが出なかったら見ようと思う気がおきません。
もっと魅力あるコンサートにしてもらえたらいいなと思います。